「盛り上がって話した?」という報告
お見合いの後、会員さんからの連絡で「話しが盛り上がりました!」とよく報告される。
果たして、それはホントの事なのだろうか?
結果、お見合い後にお断りメッセージが来る…あれっ、盛り上がったんじゃないの?
私も会員さんも困惑。。。
実は意外と本人の思い込みだったりする。相手は話しを合わせただけ、自分の意見は言わずに相手と合わないな~と思っていても合わせただけ…「こわっ!」
そうなんです!
女子は出来るのですよ、小さい頃からね~。これは男子には出来ないわけで女子は物心ついた頃から相手に合わせたり、たまに可愛い子ぶったり、甘えてみたりと女優なんです。女子は女子の中で揉まれてるのです。
お見合い1時間くらい、相手を騙す事くらい簡単。だから、それを見抜く為にはどうすれば?
それは
先ずは自分が話すより相手に話させること!そして相手に多く喋らせることで演技出来なくする、また褒めたり、「そうですね」「なるほど」など合いの手をいれる。調子に乗る!はず。。。
また、多くを話すと自分を曝け出し過ぎて、相手に全てを分かってしまったと勘違いされて、もう会う必要なしと思われるので注意!小出しにするのがベスト。
最初は短い時間で会うのが良いのは、また会いたいと思わせるため。会うことで親近感、信頼、情も芽生えてくるから。
「盛り上がりました」という報告は、五分五分ということだよね。